So-net無料ブログ作成

亀井静香■ 財源出さないなら「主計局長の首切れ」 [日記]

2009年12月19日(土) MBSニュース
http://www.mbs.jp/news/jnn_4312433_zen.shtml

 亀井金融・郵政改革担当大臣は来年度の予算編成について、財務省が財政規律を重んじて特別会計から財源を出さないのであれば、勝栄二郎主計局長の「首を切ったらどうか」と、平野官房長官に伝えたことを明らかにしました。

 亀井大臣は、18日夜、来年度の予算編成について

「財務省が特別会計から15兆円程度を出さないのであれば、反鳩山を宣言したと同じだ」

と述べ、財務省の勝栄二郎主計局長を更迭してでも、思い切った財政出動をすべきだという考えを平野官房長官に電話で伝えたことを明らかにしました。

 「ちゃんとしないなら首切ったらどうかといった。宮内庁長官の首なんか取らないで、勝の首とれ。当たり前だ役人だから、そうでしょ。(Q.官房長官に言ったのか)電話したら、おーおーおーって言ってたよ」(亀井静香 金融・郵政改革担当相)

 その上で亀井大臣は「今の財務省は麻生政権の時には財政規律に関係ない形で自公が負けないための予算編成をやった」「財務省の貯金を崩すのはいやだみたいな話にのって予算編成すべきじゃない」と述べ、財務省を強く批判しました。(19日00:22)
<転載終わり>

亀井静香が入閣していて本当に良かったと思う。
社民党も普天間の辺野古移設に毅然と反対を表明したし。(あれは米国と民主党との間のクッションとして駄々っ子を演じたのだと思う)
今の三党連立はなかなか良いバランスではないでしょうか。
もう少し国民新党が議席を獲得できていれば良かったのだけど。一般的にはまだ国民新党は元自民党のはみ出しもの程度に思われてるのでしょうか?亀井静香を見て、もっと評価して欲しいものです。

財務省主計局長を切るとなると大方の官僚も現政権に恭順を示すようになるかもしれないけど
ついでに宮内庁ハゲタ長官みたいに神聖不可侵とされるポストに寄生する変なのも排除できないものかな?
美智子皇后陛下が失語症になったり、雅子妃殿下のお身体がすぐれなかったり、そういう事も無くなるだろうに。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
かぎお

ほんと、亀井静香をもっと評価するべきなんですよねえ。
国民にとって一番の味方なのに、みんな勘違いしている。

ただ、亀井静香は憎まれ役というか暴れ役をこなしている感じはあるんで、3党でうまく話がついているのかな、とも思います。

問題はマスコミと自公、それに群がるバカどもですな、ほんとに…。

by かぎお (2009-12-20 00:14) 

volo

>かぎおさん
私の周りだけかもしれませんが意外と亀井静香ファンがいたりします。そう言う人はだいたいネットでも情報収集してますね。
マスゴミの「亀が暴走…」みたいな報道は醜悪の極みです。全く。
by volo (2009-12-23 00:45) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。